blog 投稿

「そら日和」9月

ココロとカラダも秋の準備をする時期ですね…

まだまだ暑い日が続きそうですが、暦の上ではもう秋。
空の位置が高く感じます・・・。
私たちの体も自然の一部。
秋が近づくと、
心や体の調子が微妙に変わってきていると感じることが増えるかもしれませんね。
特に、更年期を迎えている方にとって、この時期は不安やストレスが増し、
ホットフラッシュや不眠、気分の浮き沈みが強くなることもあります。

 

私も経験がありますが、
日々のほんの少しの変化が大きな負担に感じられること、よくわかります。
そんな時こそ、心と体を整える時間を意識的に作ることが大切です。

 

日常のちょっとした時に、ヨガを取り入れてみてください。
深い呼吸とゆったりとした動きが、心の緊張を和らげ、穏やかな心地に導いてくれます。
カラダをゆっくりと動かし、優しく伸ばすことも大事ですが、
ただただ自分の呼吸に意識を向けるだけでもゆったりとした安心感を味わえます。
イメージは自分の内側からまぁるく広げながら、呼吸で包み込んであげるように。
心を落ち着かせる助けになると感じています。
たった数分でも、自分と向き合い、心を静かにする時間を持つことで、
少しずつ気持ちが軽くなるのを感じられるでしょう。

 

また、ファスティングも試してみる価値があります。
短期間の断食やアロマクレンズは、体内の浄化を助け、
ホルモンバランスを整えるサポートになります。
ただ、無理をせず、自分のペースで進めることが大切です。
私も最初は不安でしたが、適切な準備とケアをしながら進めることで、
心も体も軽くなる感覚を得ることができました。

 

そして、そして、忘れてはならないのが日々の食事のバランス!
栄養豊富な食事は、心と体の健康を支える基盤です。
特に、更年期にはホルモンバランスの変化によって
栄養の吸収や代謝が変わりやすいので、
意識的にバランスの取れた食事を心がけることが大切です。
新鮮な野菜や果物、良質なタンパク質を積極的に摂ることで、
心と体が必要としているエネルギーをしっかりと補給しましょう。

 

運動と食事で、心と体をリセットし、本格的な秋を迎える準備を整えましょう。
私もあなたと同じように、日々自分を大切にすることを意識しています。

 

一緒に、穏やかで健康的な日々が送られればハッピーですね。

To List 一覧へ戻る