blog 投稿

「そら日和。」3月

3月に入って
世界は慌ただしくなりました・・・・

ウクライナ情勢
思いやりの心のかけた
悲しい出来事

早く解決すること
そして
平安を望んで止みません

 

昨日、散歩しながら
空を仰ぎ
この空がウクライナ上空にも続いていることを
思いました

ティク・ナット・ハン(抜粋)

人類の一部の苦しみは、全人類の苦しみです。
また、人類と地球はひとつの身体ですから、
その身体の一部に起きていることは、
全身にも起きているのです。

いちばん大切なことが何かを思い出させてくれます。
それは、互いを愛し合い、助け合うことであり、
こうして生きている一瞬一瞬をありがたく生きること。
それが亡くなった人々へのために私たちができる最良のことです。
私たちは、
自分の内でその人々が美しく生き続けられるように、
生きるのです。

 

To List 一覧へ戻る